admin @ 09-04 03:52:00   全部文章   0/294

雷克萨斯ct200【视频】听歌学日语:《今をかける少女》-hayato日语课堂

【视频】听歌学日语:《今をかける少女》-hayato日语课堂姜洋洋


《今をかける少女》是鹿乃的歌曲幻剑灵旗。鹿乃(かの),Niconico动画上常见萌系唱见郑泰顺,由2010年开始投稿自己的翻唱作品大犰狳,现有投稿作品70余浓情可爱多,个人专辑9张,动漫专辑两张。庞青云

だって昨日(きのう)のことなんて
因为 昨日之事什么的
きっと変(か)えることはできない
必定 已无法再有任何改变了
ホッと一息(ひといき)ついたら
诶呼 稍微的歇了口气
靴紐締(くつひもじ)め直(なお)して
将鞋带重新系好吧
一歩踏(いっぽふ)み出(だ)してみたなら
试着 去踏出那一步的话
ちょっと心(こころ)が軽(かる)くなる
稍稍 感觉心情变轻松了呢
もっと自分(じぶん)を好(す)きになる
亦会 变得更加喜欢自己
そんな予感(よかん)がした
心中有那样的预感
ヒラヒラヒラ桜舞(さくらま)い散(ち)る
飘呀飘呀 樱花飞舞散落
パラパラパラ雨降(あめふ)り注(そそ)ぐ
啪啦啪啦 雨水倾注而降
春(はる)の匂(にお)いがした
散发出了春日的气息
駆(か)け出(だ)した
奔跑了起来
それは逃(に)げるように
那模样 似是在逃跑一般
まるで何(なに)か追(お)いかけるように
就好像 在追逐着何物般
行(い)く宛(あて)も知(し)らぬまま
虽连行路的目的地亦不知晓
東京(とうきょう)の街(まち)
在这东京之街
悩(なや)みも不安(ふあん)も星(ほし)の彼方(かなた)
将烦恼与不安 抛到星星的彼端
通信圏外(つうしんけんがい)まで連(つ)れ去(さ)って
直至带出信号圈外的地方
明日(あす)もまた笑(わら)えるように
为了明日亦能绽放着笑容
今(いま)を全力疾走(ぜんりょくしっそう)
因而此刻全力奔走于当下
だって明日(あした)のことなんて
因为 明日之事什么的
きっと分(わ)かるわけないでしょ大丰人才网?
必定 是谁都无可预知的吧?
そっと涙(なみだ)を拭(ふ)いたら
轻轻地 抹去了泪水
携帯充電(けいたいじゅうでん)して
给手机充上电吧
ネット開(ひら)いたり閉(と)じたり
反复 将网络开了又关掉
ずっと既読無視(きどくむし)のままで
一直 放置着已读的消息
いっそ独(ひと)りにしといて
干脆 就独自一个人好了
スタンプいらないから
图戳什么的不需要了
キラキラキラ星(ほし)が瞬(またた)く
一闪一闪 星星眨着眼睛
ユラユラユラ風(かぜ)に吹(ふ)かれる
摇摇曳曳 被微风吹拂着
夜(よる)の匂(にお)いがした
感受到了夜晚的味道
目(め)を閉(と)じた
合上了双眼
それは眠(ねむ)るように
那模样 似是在浅眠一般
まるで何(なに)かに祈(いの)るように
就好像 在祈祷着什么般
眩(まぶ)しくて眩暈(めまい)がする
如此耀眼 令人目眩的
東京(とうきょう)の街(まち)
这东京之街
誰(だれ)かの批判(ひはん)もどこ吹(ふ)く風(かぜ)
就连其他谁的批判之声 亦被风吹去了别处
知(し)らぬが仏(ほとけ)の神隠(かみかく)し
宛若无可知晓的 神佛赐予之神隐
明日(あす)もまた笑(わら)えるように
为了明日亦能绽放出笑容
今(いま)だけを見(み)つめてる
所以此刻只紧盯住眼下吧
ヒラヒラヒラ
飘呀飘呀
パラパラパラ
啪啦啪啦
キラキラキラ
一闪一闪
ユラユラユラ
摇摇曳曳
キスをした
轻轻地一吻
それは愛(いと)しいから展红绫?
是因为爱吗谭丽娜?
それとも孤独(こどく)で寂(さび)しいから?
还是源于那落寞的孤寂感呢?
ひとりでは生(い)きられない
仅是孤身一人是无法生活的
東京(とうきょう)の街(まち)
东京之街
つよがって作(つく)った笑顔(えがお)よりも
比起逞强而故作出的强颜欢笑
素直(すなお)な涙流(なみだなが)せるように
倒不如让泪水能够坦诚流出来
私(わたし)らしくいられるように
为了让自己能够做真正的自我
今(いま)を全力疾走(ぜんりょくしっそう)
因而此刻全力奔走于当下
重点单词与语法
一、彼方(かなた)
那里田原皓,那个。雷克萨斯ct200
例:遥か彼方に見える山窦万贵。(遥金允智遥可见的远山栗再温。)
二、スタンプ
1.【英】stamp ;图章王钟瑶。
例:スタンプを押す陈远美。(打戳子闵泳珍。)
2.邮戳。
例:10月5日付けのスタンプの押してある郵便物老千生涯日记。(盖有十月五日邮戳的邮件囧妃桃花多。)
三、疾走(しっそう)
疾走
例:自動車が疾走してきた。(汽车飞快地驶过来了。)

返回顶部